2021年4月、世の中にインターネットというものが認知され始めたころ、手探りで個人のホームページ「丘のうた」を立ち上げました。
素人ながらに作成ソフトを使って公開したのですが、当時はクオリティは問題にならず、ホームページがあること自体に意義がある時代でした。
時が流れ、時代は令和。
「丘のうた」は、独自ドメインこそ取ってはいたものの、相変わらず手作りのまま。
開設からしばらくの間は、そこそこのアクセスがありましたが、忙しさに追われて半ば放置状態となってしまい、訪れる人が激減していました。
ホームページよりSNSという世の中になったことも、放置してしまった大きな要因です。
Facebook、Twitter、Instagram・・・
すぐに情報を出せる便利なツールであり、反応が良いのは確か。
しかし、これらに載せた写真は消耗品のように消費され、すぐに忘れ去られていくことが悩みのひとつ。
結果、頻繁にSNSにアップすることに追われ、少し疲れ気味になっている自分がいました。
一方、ホームページに載せた写真や情報は、SNSのようにすぐに過去へ埋没することはなく、写真作品の常設展示や企画展示に向いているという性質があります。
そこで、もう一度生かしてみてもよいのではないかと考えるようになってきました。
近年は、ホームページ作成サービスを利用したり、レンタルサーバー上でWordpressなどのアプリケーションを使うことで、割と手軽に内容の更新ができるようになっています。
昔の手作業から考えたら、比べ物にならないほど簡単。
その便利さは、サラリーマン時代にいくつか手がけた、ホームページ構築の仕事の中でよく分かっていました。
1年ほど前から、地元の地域団体のホームページ運用に関わるようになりました。
何度か編集会議に出るうちに、サイトリニューアルの話が持ち上がったのですが、誰もサイト構築のノウハウがないということで、過去の経験から私が作業を手掛けることになりました。
外注はせず、自力で新サイトを構築して11月に無事公開しましたが、作業を進めるうちに、「丘のうた」の新しいイメージが頭の中に出来上がっていくのを感じていました。
迎えた2022年の暮れ。
目星をつけておいたレンタルサーバーを申し込み、無料お試し期間を使って新サイトを構築。
新サイト公開の目途がついたので、1月3日にドメイン設定を変更してサーバー移転を決行。
さて、これから新サイトをどう活用していくか。
SNSよりもホームページのほうが、じっくりと写真を見てもらえると思っています。
作品展示が目的であることを忘れずに、原点回帰で少しずつ展示内容を増やしていこうと考えています。
SNSはホームページとは違う良さがあるので、続けます。ただ、少しペースを落としていくことになるでしょう。